メルカリで商品を入れ違いで発送してしまった

らくらくメルカリ便で出品した商品2つをそれぞれ別の購入者さんに発送してしまいました。


経緯

服とハンドバッグが売れて配送方法はらくらくメルカリ便を選択。らくらくメルカリ便はコンビニで発送できるから便利なんですよね

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってきて、うまいこと折りたたんで梱包。パンパンで箱がちょっと膨らんじゃいました。

梱包した商品2つをコンビニに持っていく。

多分ミスったのはここで、コンビニで発送手続きした時に店員さんが渡してくれた伝票をそのまま貼り付けました。こっちがこの伝票でこっちがこの伝票みたいに渡してもらったけど、確認せずに貼り付けました。失敗したなー

伝票はちゃんと確認しないとですね…

数日後、購入者さんのひとりから「違う商品が届きました」とのメッセージが来ました。

「あ、やってしまった…」

とりあえず2人の購入者さんにメッセージで事情を伝え、メルカリ事務局にも連絡。

やったこと

2人の購入者さんにメッセージ

とにもかくにも購入者さんに商品を取り違えたことをメッセージで連絡し、謝罪。メルカリ事務局と連絡する旨を伝えました。

メルカリ事務局に連絡

取り違えた商品の商品IDを記載して、どうしたらいいでしょうか?と問い合わせの連絡を入れました。

問い合わせメッセージの送り方は迷ったんですけど

アプリのサイドメニューから「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「取引中の商品について」→ 取り違えた商品のどちらかを選択 →「その他」→「お問い合わせする」から選択しました。

その日のうちに返信があり、取り違えた商品を返送してもらってくれとのこと。そのあと取引を継続するかキャンセルするかを決めます。

取り違えて届いた商品は、購入者が出品者に返送し出品者のお手元に届きましたら、双方でご相談のうえ、取引の継続、またはキャンセルについてお決めください。

一瞬考えたんだけど購入者同士で送りあうのはNGとのこと。

なお、購入者同士にお互いに商品を発送させることは更なるトラブルへ発展する恐れがございますので、お控えください。

一つは取引キャンセル、一つは取引継続

メルカリ事務局から連絡をいただいたので、購入者さんに連絡し、取引をキャンセルするか継続するかを確認しました。一つは取引キャンセルとなりましたが一つはこのまま継続することに。

取り違えた商品を着払いで返送してもらう

一度、僕の元に着払いで商品を戻してもらいます。

商品が返送されたら元払いで再発送(取引継続の分)

無事に商品が2つとも返送されてきたので、取引継続となった分の商品を元払いで再発送します。

匿名配送のメルカリ便は使えないので、メッセージで購入者さんの住所を教えてもらいました。

取引の継続に合意された場合は、下記についてご注意のうえ対応をお願いいたします。

・再発送にメルカリ便をご利用いただくことはできませんので、メルカリ便以外の配送方法をご検討ください。
・取引を継続し、取引完了となった場合、一度ご利用いただいたメルカリ便送料が販売利益より差し引かれます。
・取引相手の住所等の情報が必要な場合は、取引メッセージでご確認ください。

返送料と再発送料は補償される

あとは再発送した商品が受取評価されるのを待ちます。

今回、返送料と再発送料で2000円以上かかりました。

この返送料と再発送料はなんとメルカリ事務局が補償してくれました!

また、本件の返送料と再発送料は、事務局で補償いたします。

取引完了後または双方合意でのキャンセル希望となりましたら、お客さまの売上へ補償を行いますので、下記を記載のうえ事務局までご連絡いただけますと幸いです。

取引終了後にメルカリ事務局に返送料と再発送料を問い合わせメールして、しばらくすると売り上げとして反映されていました。

完全に僕のミスなんで、購入者さんとメルカリさんには申し訳なかったです。

商品に伝票を貼り付ける時はよく確認しよう。