自営業/個人事業主/フリーランスの為のふるさと納税の限度額を調べる

12月ですね。そろそろふるさと納税で何を貰おうかと考えてます。

ふるさと納税は別に年末じゃなくても出来るんですけど、フリーランスの方は今年の利益が分かってくる12月に検討してるって人が多いのでは。

ところが困るのは寄付の上限額が分からない。色々なふるさと納税サイトでのシミュレーションはサラリーマンを対象にしていて、フリーランスだと分からないです。

そんな中、フリーランスや年金受給者も対象にしているサイトを見つけたのでメモ。

フリーランスのふるさと納税限度額

フリーランスのふるさと納税限度額のシミュレーションを載せてくれているのがこのサイト。

https://www.furumaru.jp/info/simulation.php

給与所得者、自営業・個人事業主、年金受給者から選べます。

概算値でいいならこの早見表が便利です。この早見表より限度額が分かります。

「ふるさと納税を行う方の事業所得」の欄に今年分の事業所得を当てはめます。

事業所得は

総収入金額-必要経費-青色申告特別控除額(10万,65万)

で計算。

ちゃんと計算したい方もサイトから出来ます。あと税理士さんに無料で電話・メール相談もできるみたいですね!