【801ZT】ポケットWiFiの充電が100%にならない【SoftBank】

ソフトバンクのモバイルWiFi機器「801ZT」でいくら充電しても62%で止まって、100%にならないようになりました。

なんだ62%って…

充電ケーブルはちゃんと繋がってるし、充電中マークにもなっているのに不思議です。

サポートにメールすると、すぐに返信があって解決しました!

過充電防止機能が働いてる?

サポートセンターによると「過充電防止機能」が働いている可能性があるとのこと。

過充電防止機能とは

充電の減りが少ない状態で充電を繰り返す・充電しながらご利用されますと、 

満充電にならない・充電しても一定量まで下がってしまう現象が発生します。

 まさにこんな使い方してました。

満充電させる手順

下記の手順で充電し、100%充電することができました。

  1. 一度、端末のリセットをする 
  2. バッテリーを全て使い切り、電源が切れた状態にする 
  3. 電源を入れずに充電する 
  4. 満充電になった事を確認し、再度電源を入れる 

リセットの方法

端末の電源がついた状態で画面上部にあるRESETという蓋を外し、 SIMカード横の小さなボタンを長押します。

赤い方を一生懸命押してたんですけど、リセットボタンは黒い方です。

 

充電の減りが少ない状態で充電を繰り返す・充電しながら使うはNG

日中、デスクの上でずっと充電させてました。

そんなに減ってない状態でもとりあえず充電させてたので、こうなったみたいです。