iPhoneで選択した部分の英単語を日本語に翻訳する方法【ショートカット】

iPhoneのSafariでネットサーフィンしていると、分からない英語がでてくる。

とくにIT系の記事とかはよく見かけます。僕の英語力が英検3級の中学生レベルだからかもしれないけど。

Apple純正アプリ「ショートカット」を使えば、手軽にさくっと翻訳できるので便利ですよ!

ショートカット「選択した部分を翻訳」

まずはAppleの純正アプリ「ショートカット」のギャラリーから「選択した部分を翻訳」というものを追加します。

ショートカット」アプリがiPhoneに入ってない場合はAppStoreからインストールしておいてください。

「選択した部分を翻訳」はギャラリーの「何か新しいことを学ぶ」のところにいます。

「選択した部分を翻訳」をタップして、「ショートカットを取得」をタップします。

Safariでわからない英単語を選択

Safariでわからない英単語を選択します。

選択すると黒いメニューが出てくるので(出ない場合は選択部分をタップ)「共有…」をタップします。画面の下にある共有メニュー(四角形のアイコン)でも大丈夫です。

「ショートカット」をタップします

もし「ショートカット」が出てこなかったらこちらを参考にしてください。

「選択部分を翻訳」があるのでタップします。

そうするとこんな感じで翻訳してくれます!(ちなみにマイクロソフトの翻訳です)

ちょっと一部分だけ翻訳したいときに重宝しますよ!

最近ショートカットで遊んでるんですけど、こいつはお気に入りのひとつです。