「確定拠出年金 特定期間経過のお知らせ」が届いた。SBI証券のiDeCoで掛金の配分を設定する

3ヶ月前にSBI証券でiDeCoを初めてみました。

SBI証券から「確定拠出年金 特定期間経過のお知らせ」なるハガキが届きました。

iDeCoの掛金でどの商品を購入するか決めてくれとのこと。

すっかり忘れてたんですけど、毎月、自動入金だけされていてその掛金をどう配分するかの設定をしてませんでした。


設定しないと2週間後に「あおぞらDC定期」という商品が勝手に選択されるようです。

SBI証券のiDeCoで掛金の配分を設定する

以下のサイトにアクセスして、「加入者ログイン」からログインします。

http://www.benefit401k.com

少し下にスクロールします。

まだ掛け金の配分を選択していないので、「待機資金」が100%の状態ですね。

「掛金の配分割合を指定する」をクリックします。

国内と海外の株式、債券、不動産、純金などなど、かなり沢山の商品から選べます。

割合のところの合計が100%になるように商品を選びます。

「端数」は1円未満の金額が出た場合に、その端数分を加算する商品を選択できます。あんまり気にしなくて良さそうです。

商品が多すぎて何を選ぶか迷うところですけど、

  • インデックスファンドで
  • 国内と海外に分散して
  • 信託報酬が安い

ところを選びました。このサイトを参考が参考になります。

https://diamond.jp/articles/-/173641

商品を選んだら、確認をクリックします。

内容を確認して、実行をクリックします。

次の画面で最終確認されますので、内容を確認して了承するをクリックします。

ホームに戻ってみると、きちんと反映されていました。

この1点集中感がシンプルで良いですね。