SPACE WiFi を4ヶ月使って解約した|民泊WiFi

モバイルルーターの「SPACE WiFi」を解約することにしました。

4ヶ月ぐらい使ってみて、悩んだ結果、WiMAXに乗り換えます。

・2年縛りなし

・月額制限なし

・シンプルなプランで安い

ところはお気に入りでしたけど

・ピークタイムの通信速度が遅い

ので、ちょっと試しにWiMAXに乗り換えてみようと思います。

SPACE WiFi の気に入ってたところ

SPACE WiFi はいわゆる「民泊WiFi」と呼ばれるもので、民泊事業者じゃくても個人で申し込めます。

SPACE WiFi の

・2年縛りなし

・月額制限なし

・シンプルで安い

ところはめっちゃ気に入ってました。

何かのキャンペーンに入ると安くなるとか、何年契約すると安くなるとかが無いので契約がシンプルで好みです。

月額料金も3,974円ポッキリでした。(最初だけ事務手数料みたいなのがかかりました)

引っ越してから固定回線は引かずに、モバイルWiFiだけでネット環境はまかなっているので、

スマホ・パソコン・タブレット・kindle端末とかなりヘビーに使わせてもらってました。

届く端末は選べなくて、うちに来たのはSoftBank回線のものでした。

SoftBank回線は

・1日のうちに3GBを超えて使うと速度制限がかかって

・日付が変わったら解除されます

契約する前は「1日3GBは少ないかな」って思ってたけど意外と足りますね。

YouTubeやAmazonプライム・ビデオ観まくっても制限かかることはほとんど無かったです。(ウォーキング・デッドハマりました!)

あと届いたSoftBank端末は小さくて持ち運びしやすくてよかったです。

SPACE WiFi の気に入らなかったところ

ピークタイムの通信速度がめちゃくちゃ遅い。

多分他の通信業者も同じでしょうがないところだとは思うんですけどピークタイムの速度がすこぶる遅いです。

朝(8時9時ごろ)、昼(12時13時ごろ)、夜(18時19時ごろ)のピークタイムはLINEモバイルより断然遅かったです。

スマートニュースも見れないし、googleマップも検索できない、ネットも見れない。LINEも時々「新着メッセージがあります」状態なので結構きつかったです。

ひょっとして他のモバイルWiFiにしたらちょっとは改善するのか?と思って解約申請しました。

2年縛りがないのでサクッと解約を決断できるのはホントよかったです。

解約は1ヶ月後

解約は申請した月の翌月の月末なので、1ヶ月後になります。

7月中に解約申請したら、8月の終わりに解約ですね。

手続きもシンプル簡単で、公式サイトからサクッと申請できました!

モバイルWiFiだけあれば固定回線がなくても大丈夫だと気づけたので感謝です。