Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方|初心者でも1ヶ月3,500SLPぐらい稼げた

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)というNFTゲームを始めてみました!NFTゲームは最近話題の遊んで稼げるゲーム。

仮想通貨を購入したりで初期費用が数万単位かかるので、普通のスマホゲームとは違って始めるまでのハードルが高かったですけど、なかなか面白いです!

Axie Infinityに興味がある、始めてみたい、実際いくらかかったのか、などの参考になれば嬉しいです。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は

  • 2018年にベトナムでリリースされた
  • 現在NFTゲームで1番ユーザー数が多い
  • 遊んで稼げるゲーム

です。ちなみに

  • 日本語対応してないので英語

です…(英語わからないけど雰囲気でやってます笑)

Axie(アクシー)というモンスターを育成して戦わせるカード型対戦ゲームで、ストーリーモードや対人戦があります。

他にもブリードという2体のアクシーをかけ合わせて新しいアクシーを作ることができたり、ゲーム内の土地を買って遊ぶこともできるみたい。

アクシーがゆるふわで可愛いです。ちょっとメイプルストーリーみたいな見た目なのが懐かしい。

YouTuberじゃなくてもゲームで遊んで稼げる

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)が他のオンラインゲームと違うところはやっぱり稼げるということです。最近話題のNFTゲーム(GameFi、Play To Earn)というやつ。

実際、フィリピンなどの物価が安い地域ではゲームで稼いだお金で生活する人達も多いそうです。

ゲームで稼ぐというとYouTubeなどで実況配信するのかなって考えますが、ゲームを遊ぶこと自体でお金(仮想通貨)がもらえます。

NTFゲームはブロックチェーン技術(仮想通貨の技術でおなじみ)を使ってアイテムやキャラクターに唯一性を持たせているんですけど、そのアイテムやキャラクターを売買したり、ゲームを遊んで経験値みたいな感じで仮想通貨をゲットできます。

ゲームを遊んで手に入れた仮想通貨を取引所で売買し、最終的に日本円を手にできるという訳です。

ちなみにAxie Infinityでは

  • SLP(Smooth Love Potion)
  • AXS(Axie Infinity Shards)

という仮想通貨を獲得できます。

AXSはアリーナ(対人戦)で上位ランクにならないと貰えないので厳しそう。

SLPはアドベンチャー(対コンピュータ戦)やデイリークエストで獲得できるので、初心者のうちはSLPの獲得がメインになります。

実際に遊んでみた:初期費用はどれぐらいかかったか?

Axie Infinityは普通のゲームと違って遊び始めるまでのハードルがなかなか高いです。

ゲームを始めるまでに

  • 仮想通貨取引所の口座が必要
  • 仮想通貨でAxie(アクシー)というキャラクターを3体購入
  • まともに戦えるアクシーは1体数万する

という具合です。

初期費用が高いのに体験版とかが無いので、「やってみるまで面白いか分からん」状態。

めっちゃ悩んだんですけど、ネットで調べてみると数ヶ月で初期費用は回収できそうなので「えいやっ」の気持ちで実際に遊んでみました。

かなり安いアクシーを3体購入すれば、もちろん安く始めることができるけど、弱すぎて使い物にならないので、ある程度の値段はしますが良いアクシーを購入するのがおすすめです。(僕が購入したおすすめ3体は後述します)

Axie Infinityを始めるまでにかかった費用は合計で

  • 1,341.31USD(内手数料26.31USD)
  • 約15万円

です。たっっか。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方

Axie InfinityはMac、Windows、Androidスマホで遊べます。

ネットを検索するとコインチェックとかビットフライヤーの口座が必要とか買いてあったんですけど、使わずに始めることができました。

ゲームを始めるためには大まかに以下の手順が必要です。

初めてNFTゲームをプレイする場合は手順が沢山あって大変に感じますけど、順番にやっていけば大丈夫です。

  1. Binance(バイナンス)でSLPを購入
    • 仮想通貨取引所
    • Axie Infinityで使う通貨を売買する
  2. Ronin Wallet(ローニンウォレット)にSLPを移動
    • Google Chromeの拡張機能
    • Axie Infinityで使う財布みたいなもの
  3. SLPをWETHに変換
    • WETHという仮想通貨でアクシーを購入できる
  4. Axie Infinityのマーケットプレイスでアクシー(モンスター)を選んで購入
    • ゲームを始めるには3体のアクシーが必要
    • 欲しいアクシーの価格をあらかじめ見積もっておくといい
  5. Axie Infinityをインストール
    • ログインして購入したアクシーを反映させる

なんかもっと簡単にパパーっとプレイできるようになればいいのに。

以下ではもう少し詳しく手順を確認していきますね。

BinanceでSLPを購入

Axie Infinityで使う仮想通貨を購入するために、Binance(バイナンス)でSLPを購入します。

Binanceの口座を開設する

Axie Infiniityで使う仮想通貨のSLPを購入するために、Binance(バイナンス)という海外の仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

ぶっちゃけバイナンスはそこまで信用してないし国内の取引所の方が安心できそうではあるけど、国内の取引所ではSLPが購入できないんですよね…

bitFlyerの口座持ってるし、SLPに対応してくれれば1番嬉しいところだけど、現状は仕方がないのでバイナンスを使います。(バイナンスは日本語対応してます)

下のリンクから登録すると取引手数料がずっと10%割引になるので是非使ってみてください(お友達紹介コード)。口座開設後は使えないので気をつけてください。

>>取引手数料永続10%割引でBinanceのアカウントを作成する

↑Twitterとかには偽物のコードが出回っているので、ちゃんと手数料が割引されていることを確認してください。

バイナンスの口座を開設したら、免許証などで本人確認も済ませておきましょう。サイトの指示に従っていけば大丈夫です。サポートも日本語対応で優秀でしたし。

2段階認証のアプリ(セキュリティを高める)も出金時に必要なのでスマホにインストールして、バイナンスで設定しておきましょう。

Google Authenticator

Google Authenticator

Google LLC無料posted withアプリーチ

本人確認に時間がかかるので、のんびり設定しました。

BinanceでSLPを購入する

口座を開設したらBinanceでSLPを購入していきます。

※僕はBinanceでクレジットカードを使って直接買いましたが、上限金額があって何回も買わないといけなかったのと、手数料が高くなるので、普通は国内の取引所でビットコインやイーサリアムを購入してBinanceに送金した方がいいです。

>>NFTゲームでおすすめの国内の暗号資産(仮想通貨)取引所

欲しいアクシー3体分の価格を見て、必要な金額(米ドル:USD)を大まかに計算しておくと良いです。(僕が購入したおすすめの3体は後述します)

とはいえ、最初から大きな金額を動かすのは怖いので、初めは低い価格でSLPを購入してみるのが良いかと思います。

僕は最低金額の15ドル(約1,700円)分のSLPを購入して、次の手順で紹介するRonin Walletに移動するところまでやってみました。

購入手順は

  1. 「仮想通貨を購入」をクリック
  2. 購入方法を選択(クレジットカードが簡単でおすすめ)
  3. 使う:USD、受信:SLPに設定して「続行」をクリック
  4. カード情報を入力して後は画面の指示に従う

というような流れです。

15USD分のSLPを購入

クレジットカードはVisaとMastercardが使えることになってますが、カードによっては対応してなかったりします。例えばVisaの楽天カードは使えませんでした。楽天ユーザーとしては悲しい。

Ronin WalletにSLPを移動

Google Chromeの拡張機能『Ronin Wallet(ローニンウォレット)』にバイナンスで購入したSLPを移動させます。

バイナンスが銀行でRonin Walletが財布です。

Chrome拡張機能『Ronin Wallet』をインストール

Google Chrome(グーグルクローム)Ronin Wallet(ローニンウォレット)をインストールします。

パソコンのChromeで開いてください。

>>Ronin Wallet

インストールしたRonin Walletをクリックしてアカウントを作成していきます。

↑見つからない場合は、拡張機能一覧のところにいるので、ピンマークをクリックして表示しておくと良いです。

アカウント作成手順は

  1. 「Get Started」をクリック
  2. 「Let’s go set up!」をクリック
  3. パスワードを設定し、「Create Wallet」をクリック
  4. バックアップ用のフレーズをメモし、「Confirm Seed Phrase」をクリック
    • シードフレーズというアカウント復元に使う大切なテキストです
  5. メモしたシードフレーズを確認し、「Continue」をクリック

これでRonin Walletのアカウント作成が終了です。

バイナンスからRonin WalletへSLPを移動

バイナンスで購入したSLPをRonin Wallet(ローニンウォレット)へ移動させます。

銀行口座から財布にお金を入れるイメージです。

↑ウォレットから「フィアットと現物」をクリック

↑SLPの列の「出金」をクリック

↑Ronin Walletのアドレスをコピーします(拡張機能のコピーボタンをクリック)

↑アドレス欄に貼り付けます(有効なアドレスを入力して〜のエラーが出る)

↑アドレスの「ronin:」の部分を「0x」に変更し、ネットワーク「RON Ronin」を選択します。

↑送りたい金額を入力して、「出金」をクリックします(全部送りたい時は「最大」をクリックすると早いです)

↑メール認証コード(登録したメールアドレスに送られてきます)とGoogleの認証アプリのコードを入力して「提出」をクリックします。

↑承認待ちになるので「完了」をクリックしてしばらく待ちます。

数分待った後に、Ronin Walletを見てみると、SLPが増えているのが確認できると思います。

SLPをWETHに変換

Ronin Walletに送ったSLPをWETHに変換します。

ここまで来ればもう少しです。(Axie:アクシーはWETHで購入します)

  • Ronin Walletで「Swap」をクリック
  • SLP→WETHを選択して数量を記入
  • 最初は「Allow Katana to use your SLP」と出るので「Approve」をクリック
  • Ronin Walletの画面が出てくるので「Confirm」をクリック
  • 「Swap」をクリックすると確認画面が表示されるので、「Confirm」。またRonin Walletでも「Confirm」

Axie InfinityのマーケットプレイスでAxie(モンスター)を選んで購入

Ronin Wallet(財布)にWETH(お金)が入ったので、Axie Infinityのマーケットプレイスでアクシーを購入していきます。

>>Axie Infinityのマーケットプレイスにログインする

  1. 「Login with Ronin Wallet」をクリックしてRonin Walletを紐付け
  2. ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力してAxie Infinityのアカウントを作成する
  3. メールアドレスに認証コードが届くので、入力して完了

これでAxie Infinityのアカウントが作成されました。

後はマーケットプレイスで欲しいアクシーのページを開いて購入できます。

  • 「Buy Now」ボタンをクリック
    • ボタンが押せなかったり、エラーが出る場合は誰かがすでにタッチの差で買った?
    • ユーザー数が多いので安い順で下から買おうと思っても買えないことが多かったです
  • Ronin Walletが起動するのでConfirm。
    • 「Transaction submitted successfully.」と表示されれば注文完了。
  • Ronin WalletのActivitiesでSuccessとなっていれば購入完了です。
    • 時々失敗することがありました。これもタッチの差で売れたんでしょうね…

最初に購入したおすすめ3体

アクシーインフィニティのパーティー

最初に購入する3体のアクシーはかなり重要です。

弱すぎるとアドベンチャー(コンピューター戦)やアリーナ(対人戦)で勝てません。つまり報酬のSLPが獲得できず、稼げない。でも、アリーナでランキング上位の編成を購入しても初心者には何がなんだか分からず使い物にならないと思います。

僕が購入した3体のアクシーはそこそこのお値段でそこそこの成績を残せる、初心者でも使いやすそうな編成にしました。慣れてきたらアリーナでもっと上位を目指せるようなアクシーを買ったりしても良さそうですけど、しばらくはこのまま行こうと思います。

最初の3体を購入するまでにかなり調べたんですけど、以下のサイトが1番参考になりました。(https://tvgame.fun/axie-infinity/team/recommend.htm

Twitterではおすすめの3体を教えてくれる人とかもいたんですけど、皆さん有料なのでヒヨってしまいました。

実際に購入してみると、ステータスやカードの効果・コンボが強くて良かったかなと思います。まだあまりアリーナ(対人戦)はチャレンジしてなくて、アドベンチャーというストーリーモードを進めているところですけど、なかなかいい感じで使いやすいです。

実際に購入してよかった、最初におすすめの3体は

です。

それぞれリンクで飛べるようにしたので、確認してみてください。安い順に並んでます。

Axie Infinityをインストール

アクシーを3体買ったら、ゲームをインストールして購入したアクシーを反映させます。

公式サイトで画面右上の「PLAY NOW」からAxie Infinityをダウンロードします。

>>Axie Infinity公式HP

今のところ、MacBook、Windows、Androidスマホが対応してます。

↑この画面出てきたんですけど、何もボタンを押さなくても「Mavis Hub」というAxie Infinityがパッケージされたソフトが勝手にダウンロードされました。

初回起動時に「Mavis Hub」のログイン画面が表示されるので、Axie Infinityマーケットプレイスにログインした時のメールアドレスとパスワードを入力します。その後Axie Infinityを選択して「Play」をクリックするとゲームが起動します。

購入したアクシーを反映させる

初めて起動したばかりだと、購入したアクシーが表示されていません。

「数十万使ったのにどこいった!?」と焦りますけど、購入したアクシーは反映させるまで表示されません。(僕はもう反映させてるので、トップ画面に可愛いアクシーちゃんが表示されてます)

購入したアクシーをゲームに反映させて、プレイできるようにしましょう。

↑画面左下の「AXIES」をクリックして、一覧画面を表示させます。

↑「Sync Axie」をクリックして数分待ちます。

これで購入したアクシーがゲームに反映されてパーティーを組めるようになります。反映には数分かかったので、気長に待ちましょう。

チーム編成はトップ画面の「TEAMS」からできます。

前(右)から順番に攻撃対象になるので、体力のある防御役のアクシーを前に、攻撃役のアクシーを後ろに配置するといいです。

ようやく遊ぶことができます!長かった!お疲れ様です!

Axie Infinityで稼げた金額

始めの1ヶ月は2,406SLP(10,610円)

Axie Infinity 1ヶ月目の利益

Axie Infinityを初めて1ヶ月で稼いだ金額は

  • 2,406SLP
  • 10,610円(1SLP=4.41円)

でした。

SLPはゲームで遊ぶともらえる仮想通貨です。

僕のプレイスタイルは、対人戦でめちゃくちゃ勝ち上がってランクを上げるというより、コンピューター戦のアドベンチャーとデイリークエストをクリアしてちょこちょこ報酬をもらうことをメインにしてました。

対人戦は相手のカードの効果がよく分からないので(笑)

それでもある程度は勝てるようになってきて、対人戦のランクは1,000行ったり行かなかったりというところ。もう少しランクが上がると勝った時の報酬が増えるみたいです。

最初の1ヶ月目はアドベンチャーモードのステージを進めることに注力してたので、時間効率は悪かったように思います。

慣れてきたら1ヶ月間で3,479SLP(7,967円←SLP大暴落しとる)

Axie Infinity 1ヶ月間の利益

Axie Infinityに慣れてきて1ヶ月間で稼いだ金額は

  • 3,479SLP
  • 7,967円(1SLP=2.29円)

でした。

今後も安定して稼げるのは3,500SLPぐらいかなと思います。

困ったことに現在SLPが綺麗な右肩下がりなので、日本円換算で報酬額が目減りしてしまってます。

暗号資産をあつかうNFTゲームの難しいところですね……。

1ヶ月で3,500SLP稼げるとして、

  • 1SLP=2円の場合、7,000円
  • 1SLP=4円の場合、14,000円
  • 1SLP=8円の場合、28,000円

の皮算用です。

Smooth Love Potion対JPYチャート

8円ぐらいになってくれれば相当嬉しいんですけど、戻るかな?

ランクは1,300前後で、対人戦では3回に1回は勝てるかなってぐらいの勝率です。

Axie Infinityを始めたらまず目指すところ|所感

Axie Infinityはデイリークエストをクリアすると報酬のSLPがもらえるので、最初はデイリークエストをクリアできるようになるのが目標になります。

デイリークエストは

  • チェックイン=ボタン押すだけ
  • アドベンチャー(コンピューターのストーリーモード)で10勝
  • アリーナ(オンラインの対人戦)で5勝

が必要。

アドベンチャーで10勝をサクッとクリアするために、ステージ20を周回できるようになるのが第一の目標です。

ステージ20は敵が勝手に自爆するので、めちゃくちゃスムーズに周回することができます。ただしパーティーのレベルが低いと敵の自爆攻撃に耐えられないので(攻撃力高いです)レベル20ぐらいは必要かも。

ただしステージレベル+5レベルのアクシーがパーティーにいると、敵が強くなるので、ステージ20を周回したい場合はレベル24までに抑えておいた方が良さそう。先にアリーナでエナジーを使い切っておくと、アドベンチャーでは経験値が入らなくなります。

ステージ20をクリアするための経験値アップにはステージ5、9、12、18あたりがおすすめ。

アリーナ戦はエネルギーとカードを温存した方が良さげ

アリーナ(対人戦)ではすぐエネルギーがなくなるので、最初のターンは何もしないなど、戦略的に動くようにすると少しずつ勝てるようになってきました。

前までは1ターン目からバンバンカード使ってたけど、中盤からエネルギーとカードが切れて何もできなくなることが多かったです…。

「ここでガードするだろう」っていう時にあえて攻撃しないでおくと読みが当たった時は気持ちいです(笑)

敵のアクシーをクリックすると持ってるカードが見れるので、戦い方の参考になります。(カードの効果はあまり分かってないけど)

SLPの価格が下がれば報酬額も下がる

Axie Infinityは報酬としてSLPという仮想通貨がもらえますが、SLPの価格が下がれば当然報酬額も下がることになります。これが厄介。

SLPチャート1年20211212

SLPと日本円の1年チャートを確認すると、仮想通貨らしく、ぐわんぐわんしてる。

これは多分山のテッペンあたりでゲームを始めた人はかなり落ち込んでるんじゃないでしょうか。

僕が始めた頃よりも緩やかに下落傾向なのでなんだかなあという感じです。

初心者の割に意外と儲かったなという印象

序盤はほとんどアドベンチャーを進めるだけだったけど、最近は割とアリーナでも勝てる確率が上がってきました。最初に選ぶアクシーはやはり大事だなと思う。

でもすでにちょっと飽きてきました(笑)初期費用を回収するまでは続けたいですけど。