マネーフォワードさん、Suicaの連携に失敗しまくる

これなしでは生きていけないぐらいお世話になっている家計簿管理アプリのマネーフォワード。

モバイルSuicaを連携させると、電車やバスやお店での支払いも自動で家計簿に取り込んでくれるから便利でお気に入りです。

ただ、毎度毎度「追加の画像認証が必要です」が表示されるんですよね…

あのストレス溜まる画像認証を毎日やるのもしんどいので、色々調べていると「My JR-EAST ID」ってのを使えば解決しました!

それから連携に失敗して画像認証を求められることも無くなったのですこぶる快適です。

マネーフォワードさん、Suicaの連携に一生失敗する

マネーフォワード モバイルSuica 連携失敗

マネーフォワードを開くと、口座のところにビックリマークがついていて、画像認証が必要と言われます。

もう毎日こんな感じでイライラです。

しばらくエラーないなと思ったら、そもそも明細が取り込まれてなかったり…

『モバイルSuica ID』じゃなくて『My JR-EAST ID』を連携

全然知らなかったんですけど、マネーフォワードにモバイルSuicaを連携させるには2通りのやり方があります。

・『モバイルSuica ID』を連携

・『My JR-EAST ID』を連携

僕はiPhoneのApple PayにモバイルSuicaを連携させる時にモバイルSuica ID を登録してました。

マネーフォワードに連携する時も特に気にせずそのIDを使ってたんですけど、モバイルSuica ID で連携すると毎回画像認証が必要になってくるようです。まじかい。

そんな訳で、My JR-EAST ID を公式サイトから新規登録してきました。

My JR-EAST 連携状態

My JR-EAST のページでID連携の設定ができるので、モバイルSuicaを連携させます。

僕は「My JR-EAST」と間違って「JRE POINT」のアカウントを作ってしまったので、ついでに連携させました。

JRE POINT はSuicaの支払いでポイント溜まるやつですね。管理するIDが増えて気持ち悪いです…

マネーフォワード モバイルSuica連携

My JR-EAST に モバイルSuica を連携させたら、マネーフォワードでモバイルSuicaを新規連携させます。

その時、ログイン方法が2種類から選べるんですけど、上の「My JR-EAST」を選びましょう。

てか説明文で思いっきり画像認証があるって書いてありますね…

昔からなのか、完全に見逃したのか…

かれこれ数年間我慢してたのがアホらしいです(笑)

過去6ヶ月間の利用履歴を取り込んでくれる

マネーフォワード モバイルSuica連携

無事に連携されました!

ただし過去6ヶ月分。ここは仕様のようです。

このままだと、すでに連携済みのモバイルSuicaと2重になるので

・以前から連携済みのSuicaを口座削除し、今連携したSuicaの未入力カテゴリを手動で再設定

しました。

このやり方だと、6ヶ月以前の明細が消えてなくなるんですけど、まあ仕方ないかと諦めました。(そんなに金額使ってなかったですし)

これで毎回画像認証を聞かれずに、マネーフォワードライフがさらに一段とはかどることになりそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です