20万円を7年運用して1,943円|定期口座ではお金は増えない

ゆうちょの定期口座を解約してきました。

普通預金より金利が高い定期口座なので少しは増えてるかなと思って楽しみにしてました。

結果は

  • 元本20万円
  • 運用期間7年

で、利益は1,943円でした。

7年も運用したのに全然増えてなくてショックです。

親世代と違って僕ら世代だと貯蓄だけだと厳しいですね。投資が必要なのが分かります。

20万を7年運用して1,943円の利益

7年前に20万を預け入れて、結果は1,943円の利益になりました。

正直、思ったよりめっちゃ少なかったです…。

悲しい。

利息が2,437円発生して、税金で494円引かれてます。

解約した時の最終金額は201,943円でした。

もし投資してたら?

一括投資シミュレーション20万円5%7年

もし定期口座に預けてなくて、投資に回してたとするとどうなっただろう。

シミュレーターで計算してみました。

利回りは現実的な5%で、元本は20万円、運用期間は7年。資金追加はしない一括投資の計算です。

結果は8.1万円の利益。

皮算用だけど、これだけ差が出るのは衝撃です。

しばらく使わないお金は定期口座より投資に回しておけば良かった

ゆうちょ銀行の定期口座は

  • 元本20万円
  • 運用期間7年

で、利益は1,943円でした。

しばらく使わないお金は思考停止で定期口座に預けてました。でもどうせすぐ使わないなら投資に回しておけば良かったかなと思います。

全世界インデックスや米国インデックスなら長期で見るとマイナスにはならないと思ってるし、実際積立NISAで投資してる分は好調で利益が出てる。

生活防衛資金だけは普通預金に入れておいて、後の余剰資金は投資する。というのが僕ら世代の処世術なのかもしれません。