Kindle Paperwhiteを断捨離|反応速度が遅い

AmazonのKindle Paperwhiteを処分しました。

かなり評判がいいので購入してみましたが、触ってみてすぐ「思ったのと違うかも…」と感じてしまいました。

結局放ったらかし状態になり、処分しました。

気に入らなかった理由は

  • 動作がもっさりしてページ送りが遅い
  • スマホ・タブレット・パソコンで十分

というところです。

しかも使わずに放置してたら壊れた(?)のか起動しないようになりました。

僕が購入したのは2018年発売の第10世代です。今はもっと新しいのが発売されてます。

動作がもっさりしてページ送りが遅い

「あ、これ無理かも…」って思った1番の理由は

  • とにかくページをめくるのが遅い

です。

紙の本だとページはサラサラめくれます。パッと開いてすぐ読める。

スマホやタブレットのKindleアプリもサクサク動作します。

ところが、電子書籍端末のKindleは非常にもっさりしてます。

普通に読む分には問題ないんですが、ざっと飛ばしたい時にストレスが溜まります。電子ペーパー(E Ink)だから仕方ないだと思うけど。

買ったばかりの頃は「すぐに慣れるかな」って思ったんですけど無理でした…。

スマホ・タブレット・パソコンで十分

ページ送りにストレスを感じたので、結局スマホやパソコンで本を読むスタイルに戻りました。

Kindleのアプリなら動作も早くて快適です。

ビジネス本や小説はスマホで、雑誌はパソコンの大きな画面で読んでます。

Kindleアプリをインストールすれば、いろんな端末で本が読めます。

外出先で少し時間ができた時とか、電車の中とかでサクッと読み始めることができるのはメリットです。そもそも手ぶらで外出したい人間なので持ち物は増やしたくないというのもあります。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

スマホやパソコンなら

  • サクサク動作
  • フルカラー
  • 読めない漢字をその場で検索できる
  • 背景色を変更できる(セピアがお気に入り)

というメリットがあります。

壊れた?

そんな訳でしばらく使わなくなってました。

たまには使おうと思って見てみると、画面にビックリマークが表示されてて電源入らない

拗ねたんでしょうか。

ネットで検索して何度かは直ったんですが、再発するので、もういいかなという気持ちに。

Kindle Paperwhiteを断捨離

Kindle Paperwhiteが気に入らなかった理由は

  • 動作がもっさりしてページ送りが遅い
  • スマホ・タブレット・パソコンで十分

というところです。

でも良かったところも勿論あって

  • 読書しかできない
  • 目に優しそう
  • 風呂でのんびりしながら本が読める

などです。

「スマホやパソコンに入れたKindleアプリでいいやん」と思う一方で、読書しかできない端末は結構意味があると思ってるんですよね。

通知が来ないし、ついついネットサーフィンしたりできないから、読書そのものに集中することが可能です。

将来もっと反応速度が早い電子書籍リーダーが発売されたら購入するかもしれません。