マッチングアプリに載せる写真がなさすぎて困る|Photojoyを使ってみた感想

恋活を応援する出張撮影サービス Photojoy(フォトジョイ) でマッチングアプリ用の写真を撮影してもらった感想
  • マッチングアプリをこれから始める
  • 載せる写真がなくて風景とご飯ばかり
  • 全然いいねが来ない

という悩みがあるならマッチンングアプリ専門の出張写真撮影サービス『Photojoy(フォトジョイ)』がおすすめです。

僕は30代の独身男性なんですけど、自分の写メって全然無くないですか?

マッチングアプリを始めてみたものの、仕方がないから「いつ撮ったんだ」って写真と風景・ご飯を載せてる。そして全然いいねが来ない…。

今の20代前半の若いメンズ達なら自分の写メも撮るかもしれませんけど、30代の男で自分の写メとか撮らなくないですかね?

僕が写真嫌いで友達も少ないというのもあるとは思うけど、ほとんどの30代男性は自分の写メなんてないんじゃないかと勝手に思ってます。

ましてやマッチングアプリでいいねがバシバシくる雰囲気のいい写真なんて皆無でしょう。

実際にマッチングアプリで使う写真を撮ってきたので、感想を書いておきます。

いつの間にか「マツコの知らない世界」「NHK大阪」「VOCE」「週刊SPA」「ないとーチャンネル」などでも取り上げられるほどの人気となってます!

僕はTVerでマツコの知らない世界を見たけど面白かったです。

Photojoy(フォトジョイ)とは?

Photojoy(フォトジョイ)

Photojoy(フォトジョイ)

  • モテるプロフ写真を撮ろう!がコンセプトの
  • マッチングアプリ専門のプロフ撮影サービス

です。

2022年3月時点で

  • 撮影実績:13,072
  • 利用後満足度:94.4

ということでかなり人気のサービス。

プロのカメラマンに自分の写真を撮ってもらえます。

面白いのはマッチングアプリ専門なのでいいねが来そうな写真を撮ってくれるところ。キメッキメのモデル写真じゃなくて自然体だからアプリにも載せやすいです。

しばらくマッチングアプリはお休みしてたんですけど、再会しようと思って頼んでみました。

もうマジでアプリに載せれるいい感じの写メがないんですよね…。

大手マッチングアプリと連携

Photojoy(フォトジョイ)提携マッチングアプリ

Pairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、マリッシュ、フェリ恋、Pairsエンゲージ、naco-do(ナコード)などのマッチングアプリと提携してます。

マッチングアプリ最大手のペアーズと提携してるのは安心感があります。

とにかく失敗したくないから最初の撮影サービスはここにしようと思いました。

1番人気のスタンダードプランが11,000円

Photojoy(フォトジョイ)通常撮影プラン

Photojoy(フォトジョイ)は納品される写真の枚数とオプションによって撮影プランが分かれてます。

  • ライトは25分撮影で10枚(色味調整のみ)
  • スタンダードは45分撮影で30枚(色味調整のみ)
  • 夜プランは45分撮影で5枚(肌の補正・色味調整つき)

1番人気は11,000円で30枚納品されるスタンダードプランです。

最近確認したら、僕が撮影した頃よりプランも増えて全体的にアップデートしてました。スタンダードプランとか2,000円アップしてますけど納品枚数が2倍になってますね。

目安としてスタンダードプランがおすすめの人は

  • 撮影サービスを初めて受ける
  • 直近半年間の自分の写真を持ってない
  • 各マッチンアプリでいいね数が50以下
  • メイン写真とサブ写真どちらも欲しい

とのことです。

Photojoy(フォトジョイ)スペシャルプラン

他にも撮影にオプションとして

  • プロフィール作成or添削
  • ファッションコーディネート
  • ヘアカット

などのプランがあります。

プロフに何書けばいいか分からない」、「写真を撮りに行く服が無い」ってニーズにも対応できて便利そう。

日にちを調整できるなら7,700円で10枚納品のライトプランを2回受けるのもアリですね。ライトプランで撮影場所・日時・服装を変えて、2回で20枚撮影すれば「使える写真」が増えるかと思います。ただし慣れてないと時間が短くて最初の方は表情が固くなりがち。そう考えるとやっぱり1番人気のプランが定番で安心かな。

他にも色々プランがあるので確認してみてください。

>>Photojoy(フォトジョイ)公式HPで撮影プランを見てみる

地方での撮影はあんまり無い←47都道府県対応してました!

撮影場所は東京がほとんどで、東京・品川・西新宿・有楽町・代官山・上野・みなとみらい・名古屋・大阪の駅周辺から選べました。

地方は選べないところが最大のネックですね。

(追記)いつの間にか全国47都道府県に対応してました!

カメラマンも総勢100名以上になってるし、めちゃくちゃ規模拡大してる!

これはおそらく地方に住む人にとっては最高のチャンス。都市部に比べて地方だとマッチングアプリ人口が少ないから、こだわった写真を載せてるだけで他の会員との大きな差別化につながります。

地元(福岡)の友達にもこれでようやくおすすめできる。

>>Photojoy(フォトジョイ)公式HPでどんなカメラマンがいるか見てみる

実際にPhotojoyを使ってみた感想

実際にPhotojoy(フォトジョイ)を使ってマッチングアプリ用の写真を撮影してもらいました。

僕の場合は

  • 自分の写真を全然持ってない
  • 撮影サービスは初めて
  • メイン画像もサブ画像も欲しい

ということで、スタンダードプランを選びました。

予約は簡単で、公式HPからポチポチするだけでした。

  • プランを選んで
  • 撮影場所を選んで(第2希望まで可)
  • 日時を選ぶ(第3希望まで入力必須)

という流れです。日時は第3希望日まで入力する必要があったのでちょっと困りました。

30分ぐらいするとメールがあり、予約確定。第3希望日でした、、、人気なんでしょうね。

予約完了メールには「撮影に向けての準備」ということで、ベストな状態で撮影できるようにTIPSが記載されてました。メールの内容は具体的で参考になりました。

・撮影前日はお酒や塩分などはなるべく控えて、早めに寝てください。

・顔が浮腫まないよう撮影の2時間ほど前には起きてください。

・撮影当日の朝は、男性は【髭剃り+ヘアセット】、女性は【産毛剃り+ヘアセット】は必ずしてください。

・撮影時の服装は、「デートに着ていく鉄板の服装」でお越しください。

Photojoy予約完了メールより

撮影当日、カメラマンはどんなひとだった?

僕の時のカメラマンさんは

  • 20代後半の男性で
  • 人の良さそうな感じ

の人でした。(カメラマンは選べませんでした)

よく喋ってくれる方で、緊張がほぐれて良かったです。

撮影時間の45分間、ずっと喋ってたので時間が過ぎるのは早かったですね。

マッチングアプリ専用の写真撮影サービスだけあって

  • マッチングアプリのことについて気兼ねなく話せる

のは意外と良かったポイント。

カメラマンさんにどのアプリやってるのか聞いてみると、「マッチングアプリはやってない」とのこと。

「やってないんかい!」って思ったけど、なんとカメラマンさん数ヶ月前に彼女ができたらしい。

もちろんマッチングアプリで。さすが!

ちなみにこの方はPairs(ペアーズ)で出会ったそうです。真面目な恋人探しならペアーズとかwithが評判いいですね。

お客さんが女性だからといって女性カメラマンになるとは限らないそうです。僕を撮影してくれた男性カメラマンさんも、この後女性を撮影するって言ってました。

自然なポーズで撮影

待ち合わせ場所の近くから

撮影は

  • 東京駅周辺コースで
  • 撮影時間は50分ぐらい

でした。

最初にポーズの指示があり、あとは喋りながら撮影しました。

いかにもモデルって感じのポーズはなくて

  • ベンチに座ったり
  • あくまで自然な感じのポーズだった

ので、撮影されたことが無くてもやりやすかったです。

めっちゃカッコつけたポーズで撮影するとか恥ずかしすぎですからね(笑)

予約の段階で「人が少ないところで撮影して欲しい」と伝えてましたけど、配慮があったかはよく分かりません。「東京駅周辺にしては人が少ないかな」って思うところではありました。

撮影場所が頭に入っているのでしょう、臨機応変に対応してくれてる感じはありました。日光の当たり具合とかも計算してるみたいで「プロっぽいわ〜」って思いました(笑)

ガヤガヤしてはないけど、程よく人はいるぐらいです。

カメラマンさんは

  • カメラをバッチリ構えて撮影するわけじゃなく
  • 喋りながらノールックでの撮影が多かったので
  • 撮影してます感は少ないのかな

とも思いました。

やっぱり撮影されるのって人の目が気になるじゃないですか。

数十枚の納品ですけど1,000枚程度は撮影するそうです。

これは奇跡の1枚が撮れそう(笑)

5営業日後に納品

納品される写真は

  • 撮影した1,000枚ほどの写真から
  • 15枚を厳選して
  • そのうち3枚は加工済み

になります。(僕が撮影した時はスタンダードプランで15枚納品でした。現在は30枚納品)

写真の加工はカメラマンとは別の部隊が行うそうです。

加工もプリクラとかSNOWみたいなバチバチに加工したようなものではなく

  • 「全体的に明るくなったかな」
  • 「肌がキレイになったかな」

ぐらいの自然なものでした。

マッチングアプリで「写真と全然違うやん」言われたらショックですもんね。

日曜日に撮影して金曜日にGoogleフォト(メールにリンクが記載)で納品されました。

納品は5営業日以内です。

最近『マツコの知らない世界』で放送されて予約が増えたそうです。うちはテレビがないのでTVerで観たんですけど、面白かったです。(プロフィール添削プランの「おとうふさん」がナビゲートしてました)

マッチングアプリの登録者数はグングン伸びてて、最大手のPairs(ペアーズ)総会員数は1,000万人を超えたとか。

これはモバイルSuicaのユーザー数と同じくらいだそうです。すごい(笑)

納品された写真のうちの1枚がこちら(↓)

感想は、、、

「良い感じやん!」

「GUのやっすいジャケットなのに!」

なかなか良い雰囲気の写真が出来上がり、満足です!

背景がキレイだしボケ感があるのはいいですね。

マッチングアプリの写真撮影はどういう服装で行けばいい?

カメラマンさんとは服装についても話しました。

撮影しやすい服装やイマイチな服装についてです。

予約完了メールでは「デートに着ていく鉄板の服装」ってありましたけど、そうは言っても分からないという人の参考になれば。

いい写真が撮りやすい服装は

  • ジャケパンなどのキレイ目スタイル

で、やっぱりジャケットは良い感じの写真が撮りやすいそうです。

逆にイマイチ撮りにくい服装は

  • シワシワなTシャツ
  • ビッグシルエット

で、カッコよく撮れたとしてもTシャツがシワシワだと効果半減。

流行りのビッグシルエットは写真だと単純に太ってるのか判断しづらいんだとか。

カメラマンさんの得意不得意や撮影場所にも大きく影響されそうですけど、ひとつの参考になりそうです。

僕のTシャツが若干シワがあったのはミスりました。

男性は迷ったらジャケット着ましょう。

あと、ほとんどの方が

  • 上着は2枚(着替えとして1枚)

持ってくるそうです。

僕もカバンにもう1枚上着を入れて持って行きました。

途中で着替えれば、違った服装のバリエーションになるので持っていって正解でした。

マッチング数増えました

早速、出来上がった写真を使ってマッチングアプリ(Tinder)をやってみました。

結果は1週間で20マッチ。いいねも増えました。

数ヶ月前にやってた時は1ヶ月で10マッチ以下だったと思うので、前回より相当マッチ数を増やすことができました。やったね!

実際はTinderのような軽めのアプリよりも、Pairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、Omiai(オミアイ)みたいな恋活婚活目的のアプリの方が相性は良さそうですね。明るく爽やかになるので。

もっとこうしておけば良かったなと思うところは

  • 服のシワをちゃんと伸ばしておけば良かった
  • もうちょっと意識して目を開けば良かった

です。

出来上がった写真は満足してますけど、ちょっと思ったのは「目ちっさ」です。

「いつも鏡で見る自分は最高の状態の自分」

普段意識してない時はこんなに目小さいんだなって思いました…。

マッチングアプリ専用の写真撮影サービスは

  • マッチングアプリをこれから始める
  • 載せる写真がなくて風景とご飯ばかり
  • 全然いいねが来ない

という人におすすめです!

特に30代だと自分の写メってなかなか無いと思うので便利ですよ!

公式HPを見てみる>>マッチンングアプリ専門の出張写真撮影サービス『Photojoy(フォトジョイ)