ママチャリは前かごを交換するだけでママチャリ感が減少する

通勤で使おうと思ってママチャリを購入しました。

運動とコロナ対策と節約のためです。

自転車通勤のサラリーマンを見てみると皆さんスマートな自転車に乗っててカッコいい。そこで、ママチャリを少しだけカッコよくする為にカゴを交換してみました。

ママチャリの前かごを交換すると

  • ママチャリ感が減少する
  • ビジネスバッグがそのまま入る

というメリットがあります。

プラスドライバーで簡単に交換できます。

ママチャリのカゴはママチャリ感があってダサい

標準装備の前カゴ

ママチャリがママチャリっぽいのは何故なんだろう?

3日考えた結果、前カゴという結論になりました。

前カゴの網目が細くて小さいサイズ感がママチャリっぽい気がします。

なので、ママチャリをカッコよくするには

  • 網目が大きくて
  • カゴのサイズも大きめ

のものを選べば大丈夫なはずです。

↓こういうものや

↓こういうものです

僕はメルカリで買いました。500円で出品されてて「安い!」と思って即買いしたんですが、送料が購入者負担になってるのを見逃してしまい結局2,200円ほどかかってしまった…。最初からAmazonで購入しておけば良かった……。

自分でできる、前カゴの交換方法

カゴの交換は自転車屋さんに持っていくまでもなく、自分で簡単にできました。

手間取ったところは、取り外す時にネジが固かったぐらいです。

必要な道具

カゴの交換に必要な道具は2つだけ。

  • プラスドライバー(しっかりグリップできるものがおすすめ)
  • スパナ or レンチ (ニッパーでもいけました)

ドライバーは握りやすいように持ち手が太くてゴム製のやつがいいです。

家にあったプラスティックのドライバーは滑って使えなかったので、100均で買ってきました。

セリアで買ったプラスドライバー

それと、ナットを固定するためにレンチが必要でした。

近所の100均に見当たらなかったので、ニッパーで代用しました。

ケンオー(KENOH)
¥918 (2022/01/02 18:23時点 | Amazon調べ)
ベッセル(VESSEL)
¥430 (2022/01/02 18:23時点 | Amazon調べ)

2箇所のネジを回して取り外す

カゴは底面と背面の部分でねじ止めされているので外します。

日頃、雨晒しで置いてるので内部が錆びてたのか、結構固かったです。ネジが錆びてる場合は556しましょう。

背面のネジはナットで止めてあるので、ニッパーやレンチでつかみながらドライバーを回していきます。

前カゴなしの状態でも良いかも?

前カゴを取り外すとこんな感じです。

カゴなんて使わねえって人はこの状態の方がシンプルでいいかも。

前輪に付いてるフレームも外せそうでした。

同じように底と背面にネジを取り付けて完成

新しい前カゴの取り付けは、外した時と同じように底面と側面にねじ止めするだけ。

ネジは最初から100%回し切るんじゃなくて仮止めすると、カゴの位置を微調整できます。

仮止めしてカゴの位置を調整したら、しっかりネジを回していきましょう。

カバンも入るし、ママチャリ感が薄れていい感じ

作業時間20分で簡単に交換できました!

通勤で使ってるトートバッグもすっぽり収まるようになり、見た目もスポーティーになったような気がします。

ママチャリの前かごを交換すると

  • ママチャリ感が減少する
  • ビジネスバッグがそのまま入る

という感じです。