Ankerの格安ロボット掃除機が必要十分な性能でコスパ最高|Eufy RoboVac 11S

Anker Eufy RoboVac 11S

Ankerが出してる格安ロボット掃除機『Eufy RoboVac 11S』を買ってみました。

ルンバほど高性能じゃないけど一人暮らしの部屋を掃除するには十分すぎるスペックで大満足です。

吸引力も強くて毎日せっせとホコリを取り除いてくれてます。

Anker(アンカー)のロボット掃除機『Eufy RoboVac 11S』は

  • ルンバほどの高機能はいらない
  • 見た目がおしゃれで
  • コスパいいロボット掃除機が欲しい

という人にはおすすめです。

買おうと思ったきっかけ

これまでも格安ロボット掃除機は使ってたんですけど、最近壊れちゃいました。

僕は東京の1K賃貸物件で一人暮らし。

狭い部屋でもロボット掃除機はもう便利すぎてこれがない生活は考えられなくなってます。

次のロボット掃除機を探してると見つけたのが『Eufy RoboVac 11S』。

Eufy (ユーフィ)って聞いたことないメーカーだったけど

  • 充電器で有名なAnkerのグループ会社で
  • 18ヶ月間のロング保証に対応

ということで安心して購入できました。

ロボット掃除機って壊れやすいのか、前のは1年しないぐらいで壊れたので保証が長いのは嬉しいです。

『Eufy RoboVac 11S』の特徴

『Eufy RoboVac 11S』の特徴は

  • AIが搭載されていないので、ランダムに部屋を回って頑張る
  • スマホからの操作はできず、リモコンで操作
  • 値段が2万円以下と安い

ので、「ルンバほど高いロボット掃除機はいらん」という人にはおすすめです。

内容物

Anker Eufy RoboVac 11S 外箱
外箱
Anker Eufy RoboVac 11S 同梱物
同梱物

付属品は

  • リモコン(単4電池2本同梱)
  • 充電ステーション
  • ACアダプター
  • 清掃ブラシ
  • 交換用フィルター
  • サイドブラシ×4
  • ケーブル留め×5
  • 取扱説明書

ブラシとフィルターの替えが入ってるのは嬉しいですね。

ケーブルを止める結束バンドも付属してるのはAnkerさん親切。

見た目と大きさ

Anker Eufy RoboVac 11S サイズ

ブラックを選んだんですけど、光沢があってカッコいいです。(カラーはブラックとホワイトの2色展開)

安っぽい感じはしないかな。

今まで使ってたツカモトエイムのロボット掃除機よりひと回り大きい。でも薄いです。

Anker Eufy RoboVac 11S 裏側

裏側を見ることは無いだろうけどこんな感じ。

主電源も裏側に配置されてます。

Anker Eufy RoboVac 11S タイヤ

タイヤがしっかりしててビヨンビヨンします。

これで多少の段差は乗り越えそうです。

使い方|サイドブラシはしっかりはめ込まないと取れる

Anker Eufy RoboVac 11S 説明書

初めて使うときは

  1. 主電源をONにして
  2. 掃除ブラシを2本セットして
  3. リモコンのAutoボタンを押す

と勝手にスタートして勝手に掃除してくれます。簡単です。

最初は充電が必要でした。

Anker Eufy RoboVac 11S ブラシが外れる

しばらく使ってみたんですけど、サイドブラシが取れました。

サイドブラシは「カチッ」と音がするまで押し込まないと取れます。結構強めに押しました。

使ってみてよかったところ

使ってみてよかったところは

  • めっちゃゴミとれる
  • とりあえずAutoボタン押しとけばOKで簡単
  • 勝手に充電されるのは感動

という感じです。

しっかりゴミを取ってくれる

Anker Eufy RoboVac 11S ダストボックス

掃除能力はかなり優秀で、1週間放置した部屋を1回掃除しただけでとんでもない量のゴミが取れました。

僕は結構な綺麗好きでモノも少ないにも関わらずのこのゴミの量です。汚な…。

見た目では分からないカーペットの中のホコリとかを取ってくれた様です。

床がカーペットやラグだと、自動的に吸引力が強力なモードに切り替わってぐんぐん吸い取ってくれます。

ホコリ、髪の毛、うさぎの毛など、カーペットの上なのに素晴らしい掃除具合です。

ボタン1つ押せば掃除と充電まで完了

とりあえずリモコンのAutoボタンを押せば、掃除から充電まで完了するのはかなり楽です。

玄関にリモコンを置いてるので、仕事に行く前にボタンを押せば

  • 勝手に綺麗にして
  • 勝手に充電まで完了

です。

仕事から帰ってきたら綺麗な部屋が待ってますよ。

タイマー機能を使えば、毎日同じ時間に掃除させることもできます。

上位モデルはwi-fiと連携して、外出先からスマホで掃除を指示できたりもするみたいですけど、そこまでは必要ないかな。

気になるところ

Anker Eufy RoboVac 11S LED

今のところ満足してるけど、ちょっと気になるところは

  • 受電LEDライトが夜は眩しいかも

ぐらいです。

充電スタンドと本体にLEDライトがあって、それが意外と光ってるんですよね。

ベッド脇に置いてたりすると気になるかもしれません。

ロボット掃除機の家をDIYしたので、夜にライトが眩しく感じることは無くなりました。

>>ロボット掃除機の上に空気清浄機を置いて省スペース化|掃除機の家をDIY

コスパ良いロボット掃除機を探してるならおすすめ

Anker Eufy RoboVac 11S メッセージ

Anker(アンカー)のロボット掃除機『Eufy RoboVac 11S』は

  • ルンバほどの高機能はいらない
  • 見た目がおしゃれで
  • コスパいいロボット掃除機が欲しい

という人にはおすすめです。