AppleWatchはあると便利だけど無くても困らない

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)を買ってみました。

かれこれ1年以上、毎日仕事のときも寝る時も装着してます。

トータルでは気に入ってますが、

  • あったら便利だけど無くても困らないかな

というのが正直な印象です。

毎日充電が必要なのがとにかく面倒です。

>>Apple公式サイト

健康管理に便利そうと思って購入

購入したモデルは『Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)』の44mmです。

AppleWatchは

  • iPhoneが近くにないとネット通信できないGPSモデル
  • AppleWatch単体で通信できるセルラーモデル

があります。

セルラーモデルは月額料金が350円ぐらい必要です。

数百円とはいえ月額料金を払うのは嫌なのでGPSモデルを購入しました。

AppleWatch単体で通信ができないGPSモデルでも、Suicaなどの電子決済は可能です。たとえiPhoneを家に忘れてスーパーに買い物にきても大丈夫でした。

健康に役立ちそうなことを自動で計測してくれる

AppleWatchを買おうと思った理由は主に健康のため。

もう30半ばだし健康には気を使っていきたい…。

AppleWatchは

  • 心拍数
  • 血中酸素
  • 基礎代謝と活動代謝
  • 睡眠時間

などを自動で計測してくれます。

睡眠時間はiPhoneのアプリでも計測できますが、最近MagSafeのスタンドで充電してるので枕元にスマホを置けず、使いにくくなってきたんです。

MagSafe充電スタンド

AppleWatchだと寝る時も腕にはめてるので、高い精度で睡眠を計測してくれます。

MacBookの解除とiPhoneのマスク解除が便利

AppleWatchを付けておけばMacBookのロックを解除できるのも良いですね。

指紋認証で解除できますけど、手を洗ったすぐとかだと認識してくれなくて困ってました。

1回1回の時間は大したことないですけど、チリも積もればで結構な時間のロスになる。

アップデートでマスクを付けたままiPhoneのロックを解除できるようにもなって、さらに便利になりました。

楽天リーベイツ経由で買うのがおすすめ

AppleWatchはどこで買っても値段はほとんど変わりません。

なので、保証がしっかりしたApple公式ストアで買うのがいいかなと。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)購入時の楽天ポイント

Apple公式ストアで購入する場合は

  • 楽天リーベイツを経由すると楽天ポイントがもらえる

のでお得です。

『楽天リーベイツのサイト』にアクセスしてから『アップル公式サイト』で普通に買い物するだけでポイント還元されます。

今回は446ポイントもらえました。

>>楽天リーベイツ公式HPを見てみる

外観

注文して2日で届きました。アップル公式早い。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) 外箱
外箱
Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) 箱
内箱

箱の内側もデザインされています。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) バンド
Nikeスポーツバンド

スポーツバンドは2サイズ用意されてます。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)
表側

本体はちっさくて可愛いです。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)
裏側

裏側はセンサーがいくつもついてます。いろんな技術が詰まってると思うと感動。

ナイキマークも見えますね。

やって良かったおすすめ設定

AppleWatchは自分の好きな設定にするのがいいと思いますけど、「とりあえずやっとけ」みたいな設定はしておきました。

設定はiPhoneにインストールされた『Watch』アプリで行いました。

通知はほぼ全てOFF

iPhoneで受け取るアプリの通知を全部AppleWatchでも受け取ると手首がやかましいので必要最低限に絞るのがおすすめです。

僕はLINEとヤフー天気と防災速報関連のみONにしてます。

ヤフー天気の通知を受け取る設定にしておくと、iPhoneの現在地に雨雲が近づいたらAppleWatchにも通知がきますよ!

設定場所:『Watch』アプリ → 通知 → それぞれをOFF

App表示をリスト表示に

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

アプリの一覧表示方法はグリッド表示とリスト表示があります。

慣れないうちはグリッド表示だと何が何だかわからないのでリスト表示がおすすめ。

設定場所:『Watch』アプリ → App表示 → リスト表示

オーディオAppの自動再生をOFF

iPhoneで動画や音楽を再生すると、AppleWatchが自動でオーディオ再生モードになります。

文字盤が再生モードになるので、時計を確認しにくくて使いづらいです。

OFFにしても、「再生中」アプリやSpotifyから操作できるので不要です。

設定場所:『Watch』アプリ → 一般 → 画面のスリープ解除 → オーディオAppを自動起動をOFF

消音モード

スピーカー内臓なので音をならすこともできますが、全く使わないです。

手首に付けてるので音が鳴っても迷惑だし、振動の方が気づきます。

設定場所:AppleWatchのコントロールセンター(下からスワイプ) → ベルのマークをON

Siriの音声フィードバックをヘッドフォンに

消音モードにしてもSiriだけは爆音でしゃべります。なんで…。

これは相当びっくりするので消音モードの時は「Siriの音声も制御」か「イヤホンを装着中のみ」にしましょう。

設定場所:『Watch』アプリ → Siri → 音声フィードバック → ヘッドフォンのみ

この設定画面で音量も調節できます。

転倒検出

海外だけどちょくちょくAppleWatchに助けられた系のニュースがあるからONにしておきました。

それと最近、職場の方が脳梗塞か何かで亡くなりました…。

面識はなかったんですけど45歳とかなり若い方です。

一人暮らしで倒れて、通報まで時間がかかったようです。

僕も一人暮らしだし結婚の予定もないからちょっと気になって…。

多少ののお守り代わりとしてONにしました。

65歳以上だとデフォルトでONみたいですね。実家の親にプレゼントしたいけど高いんだよなあ。

設定場所:『Watch』アプリ → 緊急SOS → 転倒検出をON

気に入ってるところ|メリット

使ってみて良いなと思ったところは以下です。

  • 手首の振動で起きるから目覚めがいい
  • 1日の消費カロリーを自動計測してくれるから筋トレや減量に便利
  • MacBookのロック解除がストレスフリー
  • Nikeモデルのスポーツバンドがカッコしいし通気性もいい
  • 手首でタイマーやリマインダーがセットできる

手首の振動で起きるから目覚めがいい

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

AppleWatchを付けたまま寝れば、今までよりもスッキリ起きることができます。

前はスマホの音で起きてたんですけど、ちょっと心臓に悪いですよね。

爆音で飛び起きるほどではないけど、ちょっとびっくりする。みたいな。

AppleWatchは

  • 手首の振動で優しく起こしてくれる

ので、非常に目覚めがいいです。

AppleWatchで地味に気に入ってる機能です。

手首の時計がプルプル震えるだけだからびっくりしない。さすられて起きるみたいなイメージです。

とにかく心臓バクバクしながら起きることはなくなりました。

1日の消費カロリーを自動計測してくれるから筋トレや減量に便利

筋トレをしてるので基礎代謝はちょくちょく測ってました。

これまでは

  1. 体重計に乗って
  2. 表示された基礎代謝を確認して
  3. iPhoneのヘルスケアアプリに手入力

してた訳です。

AppleWatchがあれば

  • 基礎代謝も活動代謝も自動計測して登録

してくれるので手間が減ります。

嬉しいのは基礎代謝だけじゃなくて活動代謝も計測してくれるところ。

1日の消費カロリーがほぼほぼ分かるので、どれぐらいのカロリーを摂取すれば痩せるのか太るのか計算が簡単です。

ネットで活動代謝を測定する場合は「普段座り仕事ですか?」とかの質問で大体これぐらいのカロリー消費です。って表示されますけど「ほんとかな〜」って思うじゃないですか(笑)

数値は体重計と比較してみてもほぼ合ってました。

体脂肪率とかも自動で計測してくれると嬉しいんですけどね…。

MacBookのロック解除がストレスフリー

MacBookの自動解除はやはり便利です。

指紋認証でも普通に便利ですけど、手が濡れた時に認識してくれないので多少のイライラがありました。

AppleWatchを付けていれば、サクッと解除されるのでストレスフリーです。

さらにiOSのアップデートで、マスク姿でiPhoneのロック解除もできるようになりましたね!今の時期には大活躍です。

電車の中でiPhoneを開く時にいちいちパスコードを入力したり、マスクをちょっとだけ下げて認証する手間がなくなります。

例えば1日で1分の時間をロック解除だけに使っていた場合、1ヶ月で30分も無駄遣いすることになります。1年だと6時間になるのでまあまあバカにできないです。

Nikeモデルのスポーツバンドがカッコしいし通気性もいい

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)Nikeバンド

Nikeのスポーツバンドはカッコいいです!

ビジネス用でメタルバンドも購入してるんですけど、結構気に入ってますNikeバンド。

通常モデルのAppleWatchもNikeモデルも同じ値段だったので、どうせならと思ってこちらにしたのが良かった。

ナイキのスポーツバンドは

  • サラサラした肌触り
  • 穴が空いてるので通気性も良い
  • もちろん汗にも強い

ので、使いやすいです。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)Nikeバンド

通気性のためだけの穴かと思ったらサイズ調整にも使います。

こういうところのデザインはよく考えられててさすがAppleさんだなと思う。

手首でタイマーやリマインダーがセットできる

Siriが呼び出せるのですぐにタイマーやリマインダーがセットできるのも地味に便利でした。

デジタルクラウンを押しながら話しかけるとSiriが起動します。(音声でも起動できます)

「15分」と言えば、そのままタイマーをセットしてくれるので、テレワーク中の昼寝の時やお湯を沸かす時に便利でした。

「ゴミ袋買わなきゃ」と思ったときも、AppleWatchに「ゴミ袋をリマインダー」と話しかければToDoリストを作成してくれるので、スマホがない状態でふと思いついた時に便利です。

イマイチなところ|デメリット

いまいちだなと思うところは

  • 文字盤に指紋が付いて汚れる
  • 毎日充電する必要がある

ところ。

特に毎日充電が必要なのは致命的なデメリットだと思う。

文字盤に指紋が付いて汚れる

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)画面の汚れ

どうしようもないけど

  • 文字盤に指紋の汚れがつく

ところはイマイチ。

ふとした時に指紋の汚れが気になります。

アップルウォッチは画面自体が非常に綺麗なので余計に汚れが目立つようになりました。

でもスマートウォッチなのでどうしようもないよなとは思います。

もしかしたら保護ケースを変えたら改善するかも。

毎日充電する必要がある

1番のデメリットと感じているところが、毎日充電が必要なところ。

最初はそこまで気にならなかったんですけど、毎日使い続けてるとだんだん面倒になってきました。

睡眠を計測したいので寝る時も時計をはめてます。なので充電はシャワーを浴びてるタイミングのみ。シャワータイムが短いのか充電が終わってないこともしばしば…。

専用のケーブルで無線充電する方式なので、旅行先で持ち物が増えるのもイマイチですね。

電子決済機能は便利というほどでもない

AppleWatchは手首でSuicaなどの電子決済ができることがメリットとしてあげられがちです。

買い物や電車に乗る時など手ぶらでサッと決済できるのは良かったけど、iPhoneをかざすことに比べて特別大きなメリットは感じられません。

決済端末に手首を伸ばしてタッチさせるのもちょっとキツイですし。

まとめ

あんまり深く考えずに購入したAppleWatch。

トータルでは気に入ってます。でも、

  • あったら便利だけど無くても困らないかな

というのが正直な印象です。

毎日充電が必要なのがとにかく面倒です。

>>Apple公式HP

>>楽天リーベイツ公式HPを見てみる