とりあえず買った『Apple Watch 6 ナイキモデル』、毎日付けてる。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)を買いました。

しばらく使ってみたんですけど、なかなか良いです。毎日付けてます。

>>Apple公式HP

深く考えてないけどなんだか健康に便利そうと思って購入

僕が購入したモデルは『Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)』の44mmです。

GPSモデルはApple Watch単体で通信ができないので、近くにiPhoneがないとSpotifyとか使えません。

どうせ外出する時はiPhone持ってるし大丈夫だろうと思ってGPSモデルにしました。

「何やら健康に役立ちそうだ」ぐらいの気持ちで買ってみました。

健康に役立ちそうなことを自動で計測してくれる

Apple Watch を買おうと思った理由は主に健康のため。

もう30半ばだし健康には気を使っていきたい…。

Apple Watchは

  • 心拍数
  • 血中酸素
  • 基礎代謝と活動代謝
  • 睡眠時間

などを自動で計測してくれます。

睡眠時間はiPhoneを枕元に置いておけば計測できるんですけど、最近MagSafeのスタンドで充電してるので使いにくくなってきてました。

MagSafe充電スタンド

Apple Watchを腕にはめてそのまま寝れば、精度高く計測してくれます。

MacBookの解除とiPhoneのマスク解除が便利そう

Apple Watchを付けておけばMacBookのロックを解除できるのも良いですね。

指紋認証で解除できますけど、手を洗ったすぐとかだと認識してくれなくて困ってました。

1回1回の時間は大したことないですけど、チリも積もればで結構な時間のロスになる。

あと近々のアップデートでマスクを付けたままiPhoneのロックを解除できるようになる予定です。

これも使いたい。

楽天ポイントがもらえるリーベイツ経由で買うのがおすすめ

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)購入時の楽天ポイント

Apple Watchはどこで買っても値段はほとんど変わらないです。

基本は保証がしっかりしたApple公式ストアで買うのがいいかなと。

Apple公式ストアで購入する場合は

  • 楽天リーベイツを経由すると楽天ポイントがもらえる

のでお得です。

今回は446ポイントもらえました。

>>楽天リーベイツ公式HPを見てみる

外観

注文して2日で届きました。アップル公式早い。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) 外箱
外箱
Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) 箱
内箱

箱の内側もデザインされています。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル) バンド
Nikeスポーツバンド

スポーツバンドは2サイズ用意されてます。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)
表側

本体はちっさくて可愛いです。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)
裏側

裏側はセンサーがいくつもついてます。いろんな技術が詰まってると思うと感動。

ナイキマークも見えますね。

やって良かったおすすめ設定

Apple Watchは自分の好きな設定にするのがいいと思いますけど、「とりあえずやっとけ」みたいな設定はしておきました。

設定はiPhoneにインストールされた『Watch』アプリで行いました。

通知はほぼ全てOFF

iPhoneで受け取るアプリの通知を全部Apple Watchでも受け取ると手首がやかましいので必要最低限に絞るのがおすすめです。

僕はLINEとヤフー天気と防災速報関連のみONにしてます。

ヤフー天気の通知を受け取る設定にしておくと、iPhoneの現在地に雨雲が近づいたらApple Watchにも通知がきますよ!

設定場所:『Watch』アプリ → 通知 → それぞれをOFF

App表示をリスト表示に

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

アプリの一覧表示方法はグリッド表示とリスト表示があります。

慣れないうちはグリッド表示だと何が何だかわからないのでリスト表示がおすすめ。

設定場所:『Watch』アプリ → App表示 → リスト表示

オーディオAppの自動再生をOFF

iPhoneで動画や音楽を再生すると、Apple Watchが自動でオーディオ再生モードになります。

文字盤が再生モードになるので、時計を確認しにくくて使いづらいです。

OFFにしても、「再生中」アプリやSpotifyから操作できるので不要です。

設定場所:『Watch』アプリ → 一般 → 画面のスリープ解除 → オーディオAppを自動起動をOFF

消音モード

スピーカー内臓なので音をならすこともできますが、全く使わないです。

手首に付けてるので音が鳴っても迷惑だし、振動の方が気づきます。

設定場所:Apple Watchのコントロールセンター(下からスワイプ) → ベルのマークをON

Siriの音声フィードバックをヘッドフォンに

消音モードにしてもSiriだけは爆音でしゃべります。なんで…。

これは相当びっくりするので消音モードの時は「Siriの音声も制御」か「イヤホンを装着中のみ」にしましょう。

設定場所:『Watch』アプリ → Siri → 音声フィードバック → ヘッドフォンのみ

この設定画面で音量も調節できます。

転倒検出

海外だけどちょくちょくApple Watchに助けられた系のニュースがあるからONにしておきました。

それと最近、職場の方が脳梗塞か何かで亡くなりました…。

面識はなかったんですけど45歳とかなり若い方です。

一人暮らしで倒れて、通報まで時間がかかったようです。

僕も一人暮らしだし結婚の予定もないからちょっと気になって…。

多少ののお守り代わりとしてONにしました。

65歳以上だとデフォルトでONみたいですね。実家の親にプレゼントしたいけど高いんだよなあ。

設定場所:『Watch』アプリ → 緊急SOS → 転倒検出をON

気に入ってるところ

しばらく使ってみて良いなと思ったところは以下です。

  • 手首の振動で起きるから目覚めがいい
  • 1日の消費カロリーを自動計測してくれるから筋トレや減量に便利
  • MacBookのロック解除がストレスフリー
  • Nikeモデルのスポーツバンドがカッコしいし通気性もいい

手首の振動で起きるから目覚めがいい

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)

Apple Watchを付けたまま寝れば、今までよりもスッキリ起きることができます。

前はスマホの音で起きてたんですけど、ちょっと心臓に悪いですよね。

爆音で飛び起きるほどではないけど、ちょっとびっくりする。みたいな。

Apple Watchは

  • 手首の振動で優しく起こしてくれる

ので、非常に目覚めがいいです。

彼女がさすって起こしてくれてるような感じです。多分。

とにかく心臓バクバクしながら起きることはなくなりました。

有料のアプリを使うと眠りが浅い時間に起こしてくれたり、標準アプリよりも詳細な睡眠データを記録できるので購入を検討中です。

1日の消費カロリーを自動計測してくれるから筋トレや減量に便利

筋トレをしてるので基礎代謝はちょくちょく測ってました。

これまでは

  1. 体重計に乗って
  2. 表示された基礎代謝を確認して
  3. iPhoneのヘルスケアアプリに手入力

してた訳です。

Apple Watchがあれば

  • 基礎代謝も活動代謝も自動計測して登録

してくれるので手間が減ります。

嬉しいのは基礎代謝だけじゃなくて活動代謝も計測してくれるところ。

1日の消費カロリーがほぼほぼ分かるので、どれぐらいのカロリーを摂取すれば痩せるのか太るのか計算が簡単です。

ネットで活動代謝を測定する場合は「普段座り仕事ですか?」とかの質問で大体これぐらいのカロリー消費です。って表示されますけど「ほんとかな〜」って思うじゃないですか(笑)

数値は体重計と比較してみてもほぼ合ってました。

体脂肪率とかも自動で計測してくれると嬉しいんですけどね…。

MacBookのロック解除がストレスフリー

やっぱり便利ですね、MacBookの自動解除。

指紋認証でも普通に便利ですけど、手が濡れた時に認識してくれないので多少のイライラがありました。

Apple Watchを付けていれば、サクッと解除されるのでストレスフリーです。

iOSのアップデートで、マスク姿でiPhoneのロック解除もできるようになりましたね!これは便利!

今の時期には大活躍です。

電車の中でiPhoneを開く時にいちいちパスコードを入力する手間がなくなります。

例えば、1日で1分の時間を解除するだけに使ってた場合、1ヶ月で30分も無駄遣いすることになります。少しの時間でも無駄なことはしたくない。

ぶっちゃけこの「マスク姿でiPhoneのロック解除」機能だけで購入する価値はあると思います。

その場合はもうちょっと安い、Apple Watch SEが良いでしょうけど。

Nikeモデルのスポーツバンドがカッコしいし通気性もいい

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)Nikeバンド

Nikeのスポーツバンドはカッコいいです!

ビジネス用でメタルバンドも購入してるんですけど、結構気に入ってますNikeバンド。

通常モデルのApple WatchもNikeモデルも同じ値段だったので、どうせならと思ってこちらにしたのが良かった。

ナイキのスポーツバンドは

  • サラサラした肌触り
  • 穴が空いてるので通気性も良い
  • もちろん汗にも強い

ので、使いやすいです。

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)Nikeバンド

通気性のためだけの穴かと思ったらサイズ調整にも使います。

こういうところのデザインはよく考えられててさすがAppleさんだなと思う。

イマイチなところ|文字盤に指紋の汚れがつく

Apple Watch Nike Series 6(GPSモデル)画面の汚れ

どうしようもないですけど、イマイチな点は

  • 文字盤に指紋の汚れがつく

ところです。ふとした時に指紋の汚れが気になります。

スマートウォッチだからなあ〜

どうしようもないよな…。

もしかしたら保護ケースを変えたら改善するかもしれませんけど。

まとめ

あんまり深く考えずに購入したApple Watch。

なんだかんだ毎日付けてます。寝る時も。

「寝るときに時計つけるとかどうなん」って思ってましたけど、慣れるとなんともないですね。

目覚めもいいし、ヘルスケア情報を色々登録してくれるし、iPhoneはマスク姿のままで解除できるし。

結構便利に使ってます。

>>Apple公式HP

>>楽天リーベイツ公式HPを見てみる