Windows歴18年、MacBookに乗り換えました|USキーボードが合う!

MacBook Air 2018

これまで仕事もプライベートもWindowsしか扱ってこなかった生粋のWindowsユーザーですが、とうとうMacBookを買いました。

計算したら18年ほどWindowsを使っていました。

普通の日本語配列(JIS配列)のキーボードじゃなくてUS配列にカスタマイズ。

MacBookのシンプルなデザインとよく合ってます!

MacBook Air 2018

購入したのは「MacBook Air 2018」です。

Touch ID があるので、指紋でロックを解除できて便利そうなので。

MacBook Air 2018 スペック
CPUIntel Core i5 1.6GHz
メモリ16GB
ストレージ(SSD)128GB
キーボードUS配列

・メモリは16GBに増設

・キーボードはUS配列にカスタマイズ

しました。

動画編集とかスペックが必要な作業はしないので、メモリも16GBまではいらないかなって思いましたけど、多いに越したことはないので追加しました。

メモリが多いとパソコンがサクサク動くのでストレスなくて良いですよ!

Chromeでタブ開きまくっても大丈夫です。

キーボードはひらがなが無いUS配列

やっぱりキーボードはUS配列がいいですね!

MacBook Air 2018 US配列

普通のJIS配列のキーボードより、US配列のキーボードの方が

・ひらがなの刻印が無いのでシンプル

・MacBookのデザインによく合う

のでおすすめです。

記号が打ちやすい配列でもあるので、プログラマーにも人気があります。

僕も仕事用に外付けのUS配列キーボードを持ってますよ。

薄くて軽くてデザインも良い

MacBook Air 2018 US配列

さすが天下のMacBookだけあって、薄くて軽くてデザインも素敵です。

トラックパッドも凄く使いやすいですね。

WindowsPCのトラックパッドとは操作性が根本的に違って、iPhoneのような感圧タッチもできるしマウスなしで本当に使える感じです。