ペット霊園『慈恵院 府中本山』はきれいで立派な合同供養塔がある|うさぎの四十九日

慈恵院

少し前にペットのうさぎが亡くなりました。

ペットの火葬・埋葬は自治体がやってくれたりもしますけど、民間企業やペット霊園もあります。

僕はネットの評判がよかったペット霊園『慈恵院』にお願いしました。

何度か墓参りにお邪魔しましたが、いつ行ってキレイにされていて「きちんと管理されてるんだなあ」と思いました。

慈恵院の葬儀の種類には

  • 立会家族葬
    • 家族立会いにて最後のお別れがしたい
  • 個別一任葬
    • 葬儀は任せてお骨は手元に残したい
  • 合同葬
    • 葬儀は任せて他の子と一緒に眠らせてあげたい

がありますが、僕は合同葬を選びました。

合同葬の場合、納骨堂ではなく合同供養塔に埋葬されます。

合同供養塔もなかなか立派な墓石です。

慈恵院 府中本山

最寄り駅の京王線・東府中駅からは徒歩20分、JR中央線・武蔵小金井駅からは徒歩32分の立地です。歩くのが大変な方はバスが便利かも。

慈恵院

正面入口です。左手には葬儀の受付や火葬のための施設があります。

慈恵院

なかなか敷地が広くて池までありました。

慈恵院
慈恵院

入り口すぐの像のそばには動物たちの置物が。

慈恵院

墓地はいつ来てもキレイにされてました。

慈恵院

合同供養塔の前です。左手側には納骨堂があります。

慈恵院

こちらが合同供養塔。うちのうさぎも眠るところです。

花もたくさんあり賑やかな雰囲気かも?

手入れが行き届いておりキレイにしてもらってます。引っ越す可能性があるとか何度も来れない人は合同供養塔がいいと思います。誰かしら花を捧げてお参りしてくれるし寂しくないでしょう。

慈恵院

疲れたら休憩所もあります。

アクセス

慈恵院は

  • 東京都府中市
  • 東京都足立区

にあります。

慈恵院 府中本山

電話番号0120-76-9412
開門時間8:00~17:00
公式サイト慈恵院 府中本山

慈恵院 足立別院

電話番号0120-76-9421
開門時間8:00~17:00
公式サイト慈恵院 足立別院

ペットのうさぎが亡くなった

くしゃみ・鼻水・目やにが出るスナッフルにかかり、1ヶ月も長引いてました。うさぎの飼育本に必ずかいてあるメジャーな病気です。

1ヶ月間、スナッフル治療によく使われる飲み薬と目薬を投与してあげてましたが、なかなか治らないので検査で病原菌を特定しました。治ってはないけど1時間おきにウェットティッシュで拭いてあげてたせいか、パッと見すこしは良くなってるかなという具合にまで改善してました。

病原菌は特定できたので効果がある薬に変更することにしました。今までの薬より強いらしくリスクもあるとのこと。とはいえ今までの薬だと病原菌に対して効果がないと分かったので薬を変更したところ、2日で急に体調が悪くなってそのまま死んでしまいました。

「うさぎは急死する動物だ」となにかで読んだけど本当に、それもうちのうさぎに起こるとは思ってもみなかったです。けっこう丈夫というか神経図太い感じのうさぎで、エサを変えてもきちんと食べるし、人間嫌いで自由に生きてるようなやつだったので…

何年も飼ってるのに懐いてくれなくてなかなか触らせてもらえませんでした。おやつやフルーツをあげる時は勢いよく寄ってくるし、時々はしょうがないなという顔でなでなでさせてくれましたけれど。僕がベッドでごろごろしてるとベッドに飛び乗ってきたり、背中に登ってきたりとアクティブなところもありました。部屋んぽの時はダッシュで駆け回ったり飛び跳ねたりしてましたし。(狭い部屋だけどモノがないしケーブル類も一切ないのです)

今思えば「あの時もっとこうしておけば良かったかな」ということはいくつかあります。考えてもしょうがないですけど。

最後の日はなんとなく嫌な予感がして夜ふかしして近くにいましたが、最後は手の中で亡くなりました。最後まで見送れたのは良かったと思います。ピンクムーンの前日でした。